SplitFire スーパーダイレクトイグニッション NISSAN RBエンジン用

ダイレクトイグニッション

最新の点火システム「ダイレクトイグニッション」 純正コイルの弱点を克服した ハイパワー・イグニッションコイルです。

イグニッションコイルは消耗品
イグニッションコイルは高温に長くさらされる事によって次第に性能が低下していきます。性能低下は、エンジン性能、燃費に大きく影響する為、車検時や定期点検時に交換をおススメします。交換するなら高性能な「スーパーダイレクトイグニッションシステムに!

点火系の抜本的な、改革。そして、更なる高性能を求めて...。

コンピュータ、マフラー、タービンなど飛躍的なパフォーマンスアップを可能とする高性能パーツが続々リリースされる中、点火系のアイテムは大幅な改革が無く、アナログ的な領域を出ないままでした。ディストリビューターを介し、各シリンダーへ分配する、機械式点火システムにチューニングを施しても限界は見えていました。
そこで考案されたのがダイレクトイグニッションシステムでした。このシステムは、ECUから直接各シリンダーに設置されたコイルに電気信号を送り、点火を行うというものです。点火タイミングをセンサーで感知し、撚料噴射装置等の情報と共にECUが一括して制御する事により、理想的な点火状況を作り出し、全回転域において安定した電カ供給を可能にしたのです。今までとは明らかに違うこのシステムの登場により、点火系は飛躍的な進化を遂げました。しかし、このシステムにもウィークポイントが残されていました。それは高回転域での2次電圧出カ低下。純正採用されているコイルはエンジン設計上の制約によりエネルギーを発生させにくい構造だったのです。

点火システムの比較

 純正の点火システムはパッテリーの電圧をまずコイルで増幅させ、ECUからの指示により,エンジンと連動し回転するディストリビューターが各シリンダーへ分配するいわゆる機械式のシステムを採用してきました。これに対し、ダイレクトイグニッションシステムは、ECUから各シリンダーごとに設置されたコイルに直接指示する最新の点火システムです。最大の違いは増幅された電圧が、スパークプラグに到達するまでの距離。コイルを介し,各スパークプラグまでプラグコードを通っていく際に電圧はロスしてしまうのです。ダイレクトイグニッションシステムでは各コイルが増幅した電圧を直接スパークプラグヘ伝達するため、ロスがあリません。さらに、最適な点火時期をセンサーで感知し、撚料噴射装置と共にECUで制御するので、硬実な点火と高回転域で2次電圧出カ低下を防止できるというメリットを持っています。
 「スプリットファイアスーパーダイレクトイグニッションシステム」は、更なるポテンシャルアップを狙った高性能点火システムです。 RB/SR用は、ノーマルのダイレクトイグニッションシステムをべ一スに、コイルの巻数の増加、巻数比の変更やマテリアルの変更等を実施。 B6/BP用はノーマルのシステムをダイレクトイグニッションに変更。どちらも全回転域において高圧で安定した電気エネルギーをスパークプラグに供給することを可能とし、高回転域での2次電圧出カ低下を防ぎます。
左の写真は、ノーマル時のスパークとスプリットファイアスーパーダイレクトイグニッションシステムのスパークを比較したものです。スパーク容量は明らかで、この差がスボーツ走行において 数々のメリットを生み出すのです。
その結果、完全燃焼を促進しパワー&トルクアップ、低燃費までを実現させます。もちろん、全て車種別専用設計ですのでボルトオンでの装着が可能。また、エンジンスタートでは、低電圧作動回路を採用したことでアイドリング時、電圧低下を招く状況下においても抜群の始動性を発揮させます。その他、コンピューターへの電波障害、オーディオヘのノイズの軽減にも貢献します。点火系の抜本的な改革。革新的な点火系チューニングが生み出す、今までにないパワーとレスポンス。その効果を体感して下さい

for NISSAN RBEngine

国産屈指のハイパワーエンジンに搭載されているイグ ニッションシステムをパワーアップさせるべく開発された「スプリットファイア スーパーダイレクト・イグニッションシステム」。
最新の点火システムをさらに徹底解析。各気筒ごとに設置されたコイル自体の構造を根本的に見直しました。巻線比や鉄芯の材質変更等の細部にまで拘りその結果、全回転域において安定した電気エネルギー供給を可能とし、完全燃焼を促進。パワー&トルクアップはもちろん、低燃費までを実現しました。
また、低電圧作動回路を採用したことで、エンジンスタート時等の電圧低下を招く状況下においても抜群の始動性を発揮。コンピューターへの電波障害、オーディオヘのノイズの軽減にも貢献します。ノーマルはもちろん、ハードチューンを施した車両にも効果的。ストリートからサーキットまで、あらゆるステージに対応し、そのポテンシャルを引き出します。
【主な適合】 ・BNR32,BCNR33 スカイラインGT-R
・R31,R32 スカイライン etc

品番

SF-DIS-001

JAN 4944866700017
メーカー希望小売価格(税別) ¥64,800

【SF-DIS-001】

Di総合適合一覧

【主な適合】 ・BNR34 スカイラインGT-R
・R33 スカイライン etc

品番

SF-DIS-005

JAN 4944866700079
メーカー希望小売価格(税別) ¥64,800

【SF-DIS-005】

Di総合適合一覧

【主な適合】 ・ENR34 スカイライン
・C34 ステージア etc

品番

SF-DIS-008

JAN 4944866700116
メーカー希望小売価格(税別) ¥64,800

【SF-DIS-008】

Di総合適合一覧

OPTION PARTS

古いタイプの日産RB系エンジンにスプリットファイア スーパーダイレクト・イグニッションシステムを取り付ける際に使用する変換コネクタハーネスです。必ず適合表でご確認ください。
品番

SF-DOP-001

RB20DE,RB20DET用
JAN 4944866700024
メーカー希望
小売価格(税別)
¥7,500

オプションパーツ適合表

  車種名 車両形式 排気量 エンジン型式 年式
01 SKYLINE HR31 2000cc RB20DE S60.8~H1.5
02 HR31 2000cc RB20DET S60.8~H1.5
03 CEFIRO A31,CA31,LA31 2000cc RB20DE S63.9~H2.8
04 A31,CA31,LA31 2000cc RB20DET S63.9~H2.8
05 LAUREL HC32 2000cc RB20DE S61.10~H1.1
06 HC33 2000cc RB20DET S63.12~H3.1
07 HC33,HCC33 2000cc RB20DET H1.1~H3.1
08 FAIRLADY Z PZ31,PGZ31 2000cc RB20DET S60.10~H1.6